スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

私のレスキュー・ティ

レスキュー・ティというのは、
お助けのお茶。

というと、
なんだかびっくりしてしまいそうですが、
「自分のことを自分で助ける」ための
ハーブティ・ブレンドです。
だから「私の」レスキュー・ティ。

現代は例えば家にいても、
メールや電話・インターネット等を通じて、
人間関係の途切れることがほとんどありません。
寂しさを感じる暇もない代わりに、
ひとり安らげる時間も意外と少なかったり。

働いている人なら、
家に帰っても仕事のことがつきまとって離れない等の
ストレスとプレッシャーを抱えている人も。
実際に仕事を家に持ち帰って、
気の休まる暇のない方もいらっしゃいますね。

そんな時、
自分専用のレスキュー・ティを知っていたら、
きっとホッと一息つける時間が持てるはず。

今回はそんなお茶を取り上げてみました。
これは私のレスキュー・ティ。
セントジョンズワートとパッションフラワー、
ペパーミントにルイボスティ。

それぞれを一つまみずつティーポットに入れて、
熱湯を注いで出来上がり。

仕上げに蜂蜜で甘みをつけて、
旬のかぼすを搾ってみました。
美味しい~。

セントジョンズ・ワートは
ウツ症状の緩和に使われることもあるお茶。
心に明るさを取り戻してくれます。
サンシャイン・ハーブ。
太陽の輝き!
考えても答えの出ない悩みや、
堂々巡りにハマっているなと感じたら、
ちょっと飲んでみてはいかがでしょう。

パッションフラワーも気持ちを鎮めてくれるお茶。
プレッシャーに押しつぶされそうな時、
焦りで不安になっている時など、
あのヘンテコリンなお花の形を思い出してください。
(単品で飲むにはちょっとクセが強いのでご注意を。)

ペパーミントは胃の調子を助けてくれるお茶。
疲れやストレスで、どうも胃が重い、、、
そんな時はこれを少し加えたブレンドを。
飲みにくいクセのあるお茶もカバーしてくれます。
(入れすぎると味がこれだけに、、、
ほんの少しだけ入れましょう。)

ルイボスで味を紅茶に近づけて、
飲みやすさを増しましょう。
ノンカフェインなので、
お休み前でもいただけます。
ポリフェノールを取りながら、
心だけでなく美容と健康も取り戻そう!

ついでに、利尿作用も抜群で、
おトイレに行く回数がめっちゃ増えます。
身体の中の悪いものも、
みんな出て行け~(笑)!

いかがですか?

レスキュー・ティは
決してひとつではありません。
ご自分の好みに合わせて、
いろんなブレンドを楽しんでみてくださいね♪

(注意)セントジョン…

リンデンとローズのバスバッグ

毎日のお風呂とは別に、
どうも体調がすぐれないとか、
気持ちが沈みがち、
という時にも半身浴をします。

静かにゆっくりお湯に浸かって、
汗をじっくりかくと
身体も心もすっきりします。

そんな半身浴のお供には、
ドライハーブを入れたバスバッグ。

この日はリンデンとローズ。
リンデンで気持ちを鎮め、
たっぷりと汗をかき、
ローズで華やかな気分も味わいます。

ちなみにこのコンビ、
前日にきちんとお風呂に入っていても、
代謝がよくなるからか、
ものすご~く垢が落ちます。

それで、お肌もさっぱり!

バスバッグはさらしで作ったお手製。
後ろにリボンを
ベルトのように縫い付けてあります。

そのリボンで口をしっかり結んで。
こうするとお湯の中にハーブが出ません。

使い終わったら裏返して中身を捨て、
洗って干せば何度でも使えます。
少し大きめに作れば、
フレッシュハーブや柑橘類を入れるときにも便利。

二枚同じものを作っておくと、
交互に使えて便利です。


*「ペパーミントのバスバッグ」はこちら☆
(同じことが書いてある~・・・?!)


ランキングに参加しています。
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村

チンキで作る化粧水

ずいぶんと更新が開いてしまいましたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

先日メディカルハーブ検定
合格通知を手にしました。
11月の研修に参加すると、
コーディネーターの資格がいただけます。
春にアロマテラピー・アドバイザー資格も取ったので、
その二つで今年の目標は達成です。
嬉しい(^^)

さて、今日ご紹介するのは、
カモミールチンキと精油を使った化粧水。

8月に作ったチンキを使っています。
チンキは2週間たった時点で、
濾してドロッパー瓶に移しました。
それを精製水で10~40倍に薄めて、
化粧水として使っています。

一緒にオレンジ・スイートと、
ローズマリーとラベンダーの精油もブレンド。
とっても香りがよく、
さっぱりとした化粧水が出来上がります。

お風呂上りにコットンに含ませてたっぷりと。
仕上げはお気に入りのオイルで保湿をお忘れなく。
写真の化粧水、もう殆ど入っていませんね^^;
だいたい1週間に一度作るようなペースです。

一応、レシピです(参考)☆
----------------------------------
精製水 60ml
カモミールチンキ スポイトに1吸引分
精油 計6滴
----------------------------------
一晩置いてから使っています。


(遮光瓶は無印良品のものを愛用。)



ランキングに参加しています。
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村