スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2009の投稿を表示しています

冬のジンジャー・レモネード

こんばんは。
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。

日曜日にめでたく、
日本メディカルハーブ協会より
メディカルハーブコーディネーターの
認定証をいただきました。
(⇒その後に会を退会しましたので
資格も返上しました。)

当日の研修会でも三人の先生方より
とても良いお話を聞かせていただき
ハーブは知れば知るほど
本当に面白いなぁと思いました。

*15種類のメディカルハーブについて
お話してくださった
林真一郎さんのグリーンフラスコはこちら

*インフルエンザとハーブ外来のお話を
してくださった入谷先生のHPはこちら

ところで、
しつこい咳がまだ時々出るのですが、
シンプルだけれどとてもよく効くのが、
こちらのジンジャー・レモネード。

いわゆるホットレモンに
生姜を混ぜたものです。

また葛湯の応用で、
水溶き片栗粉を加えると、
とろっとした飲み心地も美味しく、
身体もとても温まります。

いつでも家庭にある材料で、
必要な時にさっと出来るこんな飲み物、
覚えておくといいですよね(^^)