スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2010の投稿を表示しています

くしゃみよ、止まれ!

春はエルダーフラワーの出番です。

先日友人が遊びに来てくれましたが、
鼻がぐずぐず、くしゃみを連発。

風邪をひいているのかな?
と思ったら、
そうそう、そうだった。
春は花粉症の季節でしたね。

紅茶を煎れるところだったのを
急遽ハーブティに変更。
エルダーフラワーのお茶を煎れました。

「いい匂い~!」という
好反応のお嬢ちゃん(四歳)にも一杯。
はちみつで甘みをつけて。

マスカットのような香り
と表現されるエルダーフラワーは、
小さいお子さんでも抵抗なく
美味しく飲めるハーブティです。

本当に美味しかったらしく、
「おかわり下さい。」と言いつつ、
四歳の女の子、
お猪口のような小さな湯のみに
3杯もおかわりをしました(笑)


さて、くしゃみをしていた友人は…

一杯のお茶を飲み終わる頃
ぐずぐずしていた鼻もくしゃみも、
すっかり治まってしまいました(^^)

凄いぞ!エルダーフラワー!


この季節、ハーブティを扱っているお店なら、
エルダーフラワーは必ず置いてあるはず。

お悩みの方、ぜひ試してみてくださいね!

春眠暁を覚えず・・・

春になると気温もぐーっと上がり、
睡眠をしっかりとっても眠ーくなってしまうもの・・・。

皆さんもご経験がおありではないでしょうか?

3月になってからは、
「眠いです。」という友人からのメールも(笑)。
とくに昼寝の出来ない職場などでは、
お昼ごはん後は「魔の時間」ですよね。

そんな時には、
カフェインの豊富なマテ茶を一杯、
いかがでしょうか?

ビタミンやミネラル(鉄・カルシウム)も
手軽に補給できるので、
貧血気味の方や
野菜不足になりがちな方にもおすすめです。

また、食後に飲めば
脂肪燃焼効果も期待できますよ♪

眠気が飛んで仕事もはかどり、
カルシウムでイライラも解消!
気がついたら
初夏にはスリムになっていたりして?!

マテ茶効果のそんな変身ぶりに、
モテてしまうかもしれませんね(笑)。


日本緑茶センターさんのマテ茶ロースト
たっぷり100gで数百円と嬉しい価格です。
カルディなどでも手に入ります。

春夏用せっけんを作りました

大変ご無沙汰しております。

いつの間にか季節もすっかり、
冬から春へ変わってしまいました。

いかがお過ごしでしょうか?

2月に春夏用のせっけんを4種類仕込みました。
4~6週間の熟成期間を経て、
3月には解禁。

4種類はそれぞれにテーマを決めて、
精製水の代わりに
ハーブを煮出した煎液を用い、
スパイスやハーブで色付け、
精油でほのかに香り付けをしました。

(色づけは熟成中にもどれがどれだか
ひと目で分かるように目印として。)

一度に大量に作ったので、
精油でつけた香りが飛ばないように
ワックスペーパーで包み、
写真のようなラベルをつけました。

レシピは以下の通りです。

Rose-Geranium Soap
ピュアオリーブオイル
グレープシードオイル
ウォールナッツオイル
ローズ煎液
ゼラニウム精油
ローズウッド精油
パプリカ

Grapefruits Soap
オイル同上
カモミール煎液
グレープフルーツ精油
サイプレス精油
ターメリック

Rosemary-Mint Soap
オイル同上
ローズマリー煎液
ローズマリー精油(カンファー)
ペパーミント精油
マルベリー・リーフ(桑の葉)

Calendula Soap
ピュアオリーブオイル
グレープシードオイル
ローズヒップ&ハイビスカス煎液
ユーカリ精油(ラディアータ)
ローズウッド精油
カレンデュラ(花部)

オリーブオイルだけのものよりも
軽い仕上がりにしたいと思い、
グレープシード油を配合しました。
また手元にあった
ウォールナッツ油も加えてみました。

仕上がりはしっとりとしつつも、
洗いあがりはスッキリさっぱり♪
期待通りの出来上がり。
いえいえ、
泡立ちもなかなかのもので、
期待以上の出来でした☆

カレンデュラ石鹸の香りは従妹のチョイス。
好みの精油をいくつか選んでもらい、
それぞれを試香紙につけて、
ブレンドしたときの香りを試しました。
その中からユーカリとローズウッドを。
とても素敵な香りになりましたよ♪