スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2010の投稿を表示しています

フレッシュ・レモンバーム・ティー

ドライハーブではなく
生のハーブを使ってティーを煎れるのは
この時期ならでは楽しみです。

ベランダで育てているレモンバームを
大きくなりすぎないうちに
その日に飲みたい分だけ収穫。

色は薄いですが、香りも味もしっかり出ています。

フレッシュハーブティは
ドライよりもやや青くささが出るので
香りが気になる場合は
蜂蜜を入れると飲みやすくなります。

レモンバームは発汗を促すので
一杯飲むと体があたたまり
じわーっと汗をかいてくるのが分かります。

一日中クーラーのそばで過ごした日など
入浴前に一杯いかがでしょう。



ハーブクラフト

ハーブクラフトも時々します。

写真はラベンダースティック。
引き出しやふみ箱に入れておくと
ほのかな香りが移ります。
(1本はイトコの作。)

そのほかのクラフトも
出来上がった作品は B.B. で紹介しています。
興味のある方はのぞいてみて下さい。

また、ハーブの栽培もしています。

細々としたベランダ園芸なので
あんまり積極的には載せていませんが、
園芸については La Dolce Vita をご覧下さい。

クラフトや栽培はその作業中も癒されます。
暮らしの中の
幸せを感じる瞬間のひとつ。


夜明けのティザーヌ

珍しく早く起きてしまった朝に、
夜明けのティザーヌ。

ウスベニアオイの青いお茶。

だけどこれ、青いだけじゃないんですよ。
有名ですよね。

さぁ、レモンをちょっぴり絞ってみましょう。

ピンク色に変わります。
朝焼けみたいですよね。

蜂蜜も入れて召し上がれ。