スキップしてメイン コンテンツに移動

バッチ博士の花療法:マスタード

その存在は知っていたのですが
使ったことがなかったフラワーレメディ。

先々週のハーバルセラピストの授業で
ほんの触りだけ登場してきました。
それから、先月末に参加したメディカルハーブラボで
フラワーエッセンスが大好きという方のお話も聞いたばかり。
興味が一気に高まりました。

さっそく家の本棚を物色すると・・・。
あった、あった、
フラワーレメディについて書かれたものが
少しありました。

6月の学校説明会の時に
グリーンフラスコさんでもらってきた
バッチ博士のフラワーレメディのリーフレットと、
愛読書(?)の「ニールズヤードの自然療法」を
照らし合わせながら読み
自分に当てはまりそうなものをいくつかピックアップ。

いくつもあったのだけれど
その中でも可及的速やかに解決したいものがひとつ・・・。

生理1週間前と二日前にくる Depression 的・・・気持ち。
前日までどんなにハッピーハッピー♪でいたとしても
お知らせなのかなんなのか
どよよ~~~~~ん。

確かにこのおかげで
「あ、一週間前ね。」
と分かるのですが・・・。

「体よ、ありがとう!」というくらい
狂いなく予定通りに毎月来るし
(しかも、この日は都合悪いな~とか思うと
一日遅れてくれたり早まってくれたりもする。)
生理痛ももう何年もすっかりおさらばなのに
まったくもってこいつはシツコイ!

でもって、おとといの授業の日に買いましたよ。
マスタードのレメディを。

今月のどよよ~~~~~ん・・・は
すでに過ぎ去っていましたが
試してみました。

飲んだ後
自分の内側がふわ~と何かに満たされていくような感じ。
そして今度はそれが外側から包みこんでくれるような感じ。

これはすごいっ!
というか面白い~!!

(後からまた飲んだ時は
同じような感覚にならないときもあったけど・・・。)

もっと知りたくなり
昨日は図書館で本を二冊借りました。

今読んでいるのは
「バッチフラワーレメディ・ワークブック
―実践の基本ドリル

とても面白いです。
自分で自分の弱点や問題を認めるのは
場合によってはややしんどいかもしれませんが
でも、そのマイナス感情に対処する方法が分かれば
苦しさから脱出できるかもしれません。

私も長年自分に絡まり続けている問題を
ひょっとしたら解決できるかも、と期待。
(まぁ、適当にやり過ごしてはいるのですが。)

あー、やっぱり自分ってこうなんだ・・・
って分かったら、
生まれ変わった気持ちになるかも?!

欲しいのは、あれとあれとあれと・・・・・。
ふふふ、ここから先は内緒。

面白いのは、
やっぱり選んだものが
普段大切に思っている精油の性質と
一致してるかもってこと。

うーむ。
ますます、「私ってこうなんだ・・・。」(笑)。

 

このブログの人気の投稿

エルダーフラワーとレモンバーベナのコーディアル

ドライハーブを使って
コーディアルを作ってみました。

使ったハーブは
エルダーフラワーとレモンバーベナ。
それにレモン汁を少し加えました。
砂糖はきび砂糖を使用。

5倍以上に薄めて飲みます。
今日はできたてをアイスで。
う~ん、美味しい!
いつものハーブティよりも
ハーブの味と香りを強く感じます。

炭酸で割ったり
お湯割りにしても美味しいと思います。

それでは作り方を参考まで・・・。

【エルダーフラワーとレモンバーベナのコーディアル】

材料:エルダーフラワー(ドライ) 20g
レモンバーベナ(ドライ) 5g
水 500ml
砂糖 250g
レモン汁 大匙3

①水とハーブを鍋に入れて火にかけ
沸騰したら火を止めて5分置く。
(蓋をしましょう。)

②ハーブを濾して、浸剤をもう一度鍋へ戻す。

③火にかけて砂糖を加えよく溶かす。

④砂糖が溶けたら火を止め、レモン汁を加える。

⑤火傷をしないように保存用の瓶に移す。



以上
JGSのハーブコーディネーター講座で
教えていただいた作り方を参考にしました。
ハーブの分量は半分でやっています。
(足りなかったから…)

濃く作りたい方は倍量でやってみてください。
ただし、膨らむので鍋は大きめのものを。

写真は25gのハーブが膨らんだところですー。
危なかった・・・。
写真を撮るために蓋をしていませんが
抽出中は蓋をしてましたよ~。

保存の目安は冷蔵庫で1週間とのことです。


バラの実いろいろ、ローズヒップ mini mini 図鑑

Rose Hips of Sparrieshoop (Germany, 1953) 10月11日(土)に向ヶ丘遊園駅にある生田緑地のばら苑(http://www.ikuta-rose.jp/index.html)に行ってきました。秋に咲いているのはモダンローズやチャイナ系の四季咲きのバラが多いのですが、そんな中、原種のバラやオールドローズのコーナーに、何種類かバラの実を見つけました。 一季咲きのものの多いオールドローズや原種のバラのファンの方は、あまり秋のバラ園には興味がないかもしれませんが、バラの実や葉の紅葉も楽しめるので、それを目当てに出かけてみるのも楽しいかもしれません。バラの実は春には見ることができませんから・・・。 最初の1枚は、シュパリースホープというドイツのシュラブローズのバラの実です。葉もすでに紅葉しておりましたが、実も渋めの赤茶色といった雰囲気の小粒のもの。外側のフェンスにかなりの高さで仕立てられていました。花は一重のピンク(または白)の花が房咲きになるようです。 Rose Hips of Gypsy Boy(Hungary 1909)
こちらはブルボン系のオールドローズ、ジプシーボーイのバラの実です。真っ赤な小粒で、パッと見た感じは南天にそっくりです。 香りを確かめるのを忘れてしまったのですが、調べてみるとバラの実にも花と同じような芳香があるそうで、このジプシーローズのバラの実で、バラ酒というものを作る・・・という記述も見かけました。(種を取らず、青いうちに丸ごとお酒に浸けていたようです。) 春に咲く花も濃いピンク色で花びらが多くたいへん華やかです。香りも強いそうなので、これも春、秋と、両方楽しめるバラですね。 ハマナスのバラの実(Rosa rugosa) ひときわ目を引く大きさの真っ赤なバラの実をつけるのは、日本を代表する原種のバラ、ハマナスです。春に咲く花も大きいなら、秋に実るローズヒップも大きいのですね ^^ 大きいので中の種も取り除きやすく、味も良くてビタミンCが豊富なので、ジャムなどの加工品も作られています。ミニトマトくらいの大きさがあるバラの実です。ローズヒップティーにもなりますし、私は食べたことがありませんが、そのまま食べても梨のような味わいがするそうです。花のつぼみをお茶にしたものもありますし、たいへん利用価値の高いバラですね。 …

温浸法で作るローズの浸出油

7月27日(火)に
グリーンフラスコ研究所の
メディカルハーブラボに参加してきました。
講師は村上志緒先生で
会場は東邦大学。

フィールド編と題されたこの日は

ローズの浸出油を作る実習
薬草園の見学
ハーブのスケッチ

の3本立てでした。

神奈川から千葉まではちょっと遠いな~と
最初は参加を躊躇していたのですが
ローズの浸出油の実習(しかも温浸法)
が頭から離れず(笑)
せっせと二時間(以上)の道のりを出かけてきました。

ちょっとした遠足です。
(途中、新宿のカフェ・トロワグロ
しっかりランチも堪能しました☆うふ。)

さて、一番最初の写真はローズ
Rosa gallica
マカデミアナッツ油を注いだ様子です。

参加者全員分なのでかなりの量。
このままでもすでに甘い香り濃厚です。

そして次の写真が
ウォーターバスにビーカーを入れた様子。

温度調節できる湯煎の器具です。
100度までいかないくらいに調節し
これで数時間。
(プリントには1時間とあります。)

この間に薬草園見学へ出ました。
(グリーンフラスコの松浦さんが
温浸油を見ててくださいました。
ありがとうございます!)

ハーブの主成分に精油を含むものは
温浸法にすると精油成分がよく抽出できるそうです。

またカレンデュラなど
冷浸法が良いとされているものも
温浸法でやってもかまわないそうです。
カロチンはすぐには壊れないのだとか。

浸出油を早く作りたいときには
温浸法が便利ですね!

最後は、薬草園から戻ってきた後に
花びらを濾して出来上がり。

最後までオイルを搾り取るために
果物の果汁絞り器を使いました。

オイルにはほんのり色がつき
蜂蜜みたいになっています。
香りは甘く芳ばしく
まるでジャムのよう!

村上先生のお話だと
バラの色素は水溶性なので
浸出油には出てこないのだそうです。
なのでオイルは黄色っぽい色。

ひとりずつ小分けしていただき
大切に持って帰りました。
夏のスキンケアに重宝しそうです♪

ちなみにマカデミアナッツ油は
皮脂に近い成分パルミトレイン酸を含む
酸化しにくいオイルです。

使用感は・・・
オリーブより軽いけど
ホホバやグレープシードより重い・・・かな~。
なにしろ少量でよく伸びます。

私にはちょっとこのままでは重く感じるので、
もう少しサラッとした他のオイルにブレンドして
使おうかなと思っています。
リップクリームやバームを作るのもいいかも♪

参加してよかった!と思える
とっても楽しい一日でした☆

村上先生、ありがとうございま…