スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

The Nutri Centre でお買い物

食品や日用品の買出しに行くモールの一角に、The Nutri Centreという健康食品店のような感じのお店を見つけました。最初にその前を通ったときはビタミン剤の容器がずらりと並び、サプリメントの専門店かなと素通りしていたのですが、ふとある日ウィンドー越しに店内に目をやると、ある棚にハーブティーがびっしりと並んでいるのが目に入りました!おぉ!これは、サプリメントの専門店というよりは、ナチュラルヘルスケアのお店なのかも!と、さっそくお店の中に入ってみました。

 スーパーマーケットのお茶売り場とはまた違ったシングルスハーブティーなども扱っており、なかなか充実した品揃え。日本でもカルディや成城石井などで見かけるハーブティーもたくさん置いてありました。ハーブティーは先日購入したトワイニングスのものがまだたくさんあるので今回は買いませんでしたが、ここではローストしたダンデライオン珈琲も数種類置かれていたので、そのうちの一つを買ってみることにしました。

 箱の裏側には、挽いてからドリップすると書かれていましたが、珈琲ミルなどは今手元にないので、そのままフィルターに入れて、お湯を注いでドリップしてみました。なかなか良い香りがします。色も挽かずにそのまま使っても、しっかりと濃い珈琲色。

 ただし・・・飲んでみた感想は・・・ちょっと酸味が強く、珈琲のうま味にはちと遠い印象。ミルで挽きもせず、そのままお湯を注いだだけではイマイチでした。量も少し多すぎたのかも。牛乳を加えて飲んだのですが、半分残してしまいもったいなかったな~。次はお鍋を使って煮出してみようかなと思っております。美味しく飲むための試行錯誤が必要そう(笑)。蜂蜜やブラウンシュガーを加えたら飲みやすくなるかな?酸味の強い珈琲をもともと好むという方には、美味しいかもしれません。

 こちらのダンデライオン珈琲、箱を見るとCotswold Health Products Ltdなどと書いてあり、住所もイギリスのgloucestershireとなっているのですが、なんと中身はイギリスのダンデライオンにあらず。ドイツで製造されたダンデライオン珈琲なのでした。コッツウォルズのタンポポというわけではないんですね。なんだか残念(笑)。お値段は100gで£2.13でした。まぁ、日本で買うよりはかなり安いですね。日本での私のお気に入りは生活の木のもの…

イギリスで見つけたブレンドハーブティー: Twinings "Cleanse"

飛行機に乗るときには、ハーブティーのティーバッグをいくつか持って乗り込みます。今回もペパーミントティーとカモミールティーのティーバッグをそれぞれ二つずつ持っていました。飛行機の中は空気が乾燥しますし、暑すぎたり寒すぎたり寝つけなかったり鼻の調子がおかしくなってしまったりと、いつもと異なる状況になってもなかなか自由には動けませんよね。万が一そうなった時にでも、少しでも心穏やかにすごせるように、これらのティーバッグを手荷物の中に入れて置きます。(あと、ラベンダーとユーカリの精油、バッチのレスキューレメディーのクリームも。)お茶を飲みたいときには、フライトアテンダントの方にティーバッグを見せながら「お湯を一杯いただけますか?」とお願いすると、熱々のお湯をカップに用意して下さいます。

 現地に到着してすぐに購入したのも、カモミールティーのティーバッグ。カモミールやペパーミントはどこのスーパーマーケットへ行っても、紅茶と同じ売り場に数種類置かれています。私はトワイニングスのカモミールティーを選びました。(日本でおなじみのドイツのハーブティー、ポンパドールのものは今のところ見かけませんね・・・。やはりイギリス国内のメーカーのものが主流のようです。)

 実はイギリスに到着してからというもの、くしゃみ鼻水、咳が止まらず・・・。最初の数日は冬の気候かと思うような寒さだったこともあり、環境の変化で風邪でもひいてしまったかな?と思っていました。バスタブにお湯をはってお風呂に入ったり、「いざ」というときのために持ってきたホカロンや熱冷シートをさっそく使ってしまったり、風邪薬も飲んでみたのですが・・・どうやら風邪ではないらしい。元気なのに鼻は出るし咳は出るし。花粉が飛んでいるのでは?という話もあったのですが、外に出ると咳もくしゃみも鼻も止まるのでそれはなし。

 そして、そのうちハッキリと分かりました。これはひょっとしたらケミカルなものに反応している????

 前任の方の借りていたアパートメントにそのまま入った私たち。食器洗いや衣類の洗剤もそのままその方から引き継ぎました。もともと日本でも香りのそれほど強くない洗剤を使っていたのですが、こちらのものはやっぱり香りが強い。ほんの少しふたを開けただけでも頭痛がしてきそうなほど。それでまず最初に食器洗いはギブアップして別の洗剤を買い、洗濯用も2~3回使っ…

野生のハーブたち(イギリスのとある町にて)

夫の仕事の関係で
数ヶ月の予定でイギリスに滞在しております。

ロンドンから1時間程度の緑豊かな町に来ているのですが
散歩をしていると自生のハーブにたくさん出くわします。

町づくりの際に最初は誰かが植えたものなのか?
はたまた誰かのお庭から運ばれてきた種で増えたのか?
それとももともとこの土地に根付いているものなのか?

一番多く見かけるのはヤロウ(ノコギリソウ)。
川原の土手にびっしりと生えています。

ところどころに葦のような植物と混ざって
ヤロウの白い花が密集している様子は
ぼうぼうに生えている割にはなかなかきれい。

・・・と思って写真を撮ってみたのですが、
ちょっと分かりにくいですね^^;

植物の足元には川が流れています。
ここは日当りのとても良い、四方に開けた場所。

(開けた場所には見えないかもしれませんが、
こういう場所を散歩中に撮った写真なんです。)

一方、日当りはそれほどでもない森の中。

ヤロウも生えている場所によって
大きさが全然違います。

森の中で見かけたヤロウは
びっくりするほどの大きさ!
人の背丈を軽々と越えています。
ひまわりを想像していただけると
その大きさが分かるかも。

こんなに大きく育つものなのですね~。

ヤロウの足元、向こう側には
ここでもやはり小川が流れています。

水辺に育つ植物なのでしょうか。。。

カモミールもいたるところに。
そしてすごく花が大きい。

背丈が高めに上に伸びているので
ジャーマンカモミールかな?

土手を覆う植物をよく見てみれば
それは全部ミント類だった・・・
ということもあります。

ハーブは本当に
いつでもそこにある
”野草”なのだな~と実感。

また何か見つけたら
ご紹介したいと思います。


ラベンダー・サシェ

昨年のアロマの日のイベントでいただいた
ドライラベンダーを枝から外し
サシェを作りました。

作ろう作ろうと思いつつ
放置していたのですが・・・

最近別のラベンダーサシェを
眠る時に枕元で使っていて
これはやっぱりなかなか良いな、と。

今使っているものはもともと、
シーズンオフの毛布やシーツをしまっている
衣装ケースに入れていたもの。
防虫も兼ねているのでないと困る・・・。

というわけで、
それとは別にもうひとつ
就寝用のものを作ることにしました。

ドライラベンダーの量が少なめだったので
精油も2~3滴落してから
綿に包んで袋の中に入れました。

旅行の時なども
バッグに忍ばせていくといいかも。
よく眠れそうです。




グリーンフラスコの国産精油:北海道和薄荷

グリーンフラスコ研究所の
学習コンシェルジュのまるこさんが、
3月に欠席させていただいたセミナーのレジメと
そのセミナーのお土産品を送ってくださいました。

自己都合での欠席でしたのに
わざわざ送ってくださり恐縮です。
どうもありがとうございます!

送ってくださったのは
グリーンフラスコさんが取り組んでいる
国産精油 J-aromaプロジェクトの
北海道和薄荷というもの。

さっそく香りを試してみると
甘~く爽やかなステキな香りがします。

実はちょ~ど、この荷物を受け取る少し前、
珍しくも

ぐだびれだーーーーー

となってしまっておりまして(苦笑)

疲れた時の入浴用ハーブはなんだっけ?
まだ眠るわけではないけれど
さっさとお風呂にでも入ろうかな~?
と、ぼんやり考えていたのです。

そして気分転換のために階下にあるポストへ。

そしたらこのステキなプレゼントが
届いていたというわけ☆
本当にグッドタイミングでありがとうございます。

この2週間というもの
ちょっと様々な用事が重なり
かなり忙しい日々を過ごしておりました。

来週から数ヶ月余所で暮らすことになり
夫はすでに現地入りしています。
私は残って家の中を片付けているところ。

今日は食材の整理と残りの日の食事の準備。
生ゴミの日までに野菜類を処理して
冷蔵庫の中を片付けなくては!!

(って、この辺りのことは
ここで書く内容ではないので
後日La Dolce Vitaに書くかもしれません。)

というわけで、
数日分の食事をまとめて作ったら
すっかりくたびれ果ててしまいました(^^;

まだまだやることはたくさんあるのに
頭の中がくたびれてる~~~。。。
やるときゃやるO型なので
思いっきりやりすぎてしまうんですよね~(苦笑)
でも自分でも止められないの。

そんでもって、疲れすぎてしまって。
毎晩ラベンダーサシェを抱きしめて
ようやく眠っている有様なんですが・・・。

そうは言っても、
日中にリラックスしつつも
精力的に動くには・・・どしたらいんでしょおか?

そ、そうです!
この和薄荷、もって来いかも~♪

と、これを書くくらいの
元気と余裕が出ました(笑)。

昨日は大掃除したので
今朝は腰が痛かったりもしたのですが・・・。
腰の疲れに使っているオイルについては
また後日にアップしますね!

本当に私の生活は
精油様ハーブ様でございます。
感謝、感謝、日々感謝。

グリーンフラスコ様には
お礼のハガキを書きました。
近況報告もかねて。
ちょうど友人宛にもハガキを…