スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

養命酒 ハーブの恵み

ずっと気になっていた養命酒さんの出しているハーブの恵みというリキュールを買ってみました。近所のスーパーマーケットのお酒コーナーには紙パックの大きなサイズのものしか置いていなかったので、買うのを躊躇していたのですが、いつもと違うお店で、こちらの写真の小さなサイズをみつけたのです。最初のお試しにはちょうどいいサイズ。値段も数百円と手頃。(400円弱だったような・・・。忘れてしまいましたが。)

 こちら、13種類のハーブやスパイスが漬け込まれたお酒で、味わいもほんのりと甘くとても美味しいです。梅酒などの果実酒を好む方には好きな味ではないでしょうか。食前酒にしたり、ナイトキャップに小さなグラスでキュッと1杯というのが私のお気に入りの飲み方。ちなみに写真のものは350ml入りの小瓶で、グラスも高さ3センチほどのものです。

 毎日は飲みませんが、ちょっと疲れたな~とか寒気がするな~という時や、目が疲れたな~という時に利用しています。目の疲れはこれを寝酒に飲んむと、実感として回復が早いような気がします。クコの実が入っていますしね。

 ハーブティーももちろんですが、お酒はまたお茶とは違う成分の浸出の仕方をします。ハーブティーがゆっくりじっくり気長に・・・という利用方法であるならば、お酒に浸け込んだものはギュっと凝縮されたもの。チンキなどが似ていますよね。というわけで、チンキは少量使うというのはもちろんですが、果実酒も甘くて美味しいけれど量の加減はしっかりと(笑)。飲みすぎて酔っ払ってしまっては困るので(笑)。

 素敵なホームページがありますので、詳しくはどうぞそちらをご覧下さい。おいしそうな様々な利用法が紹介されていますよん♪⇒養命酒製造【ハーブの恵み】