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ペパーミント・ジンジャー・ティーで、朝の目覚めはスッキリ爽快!

今までメインのブログと、ハーブやアロマテラピーの記事は分けていましたが、メインのブログにもハーブやアロマテラピーの記事を書き、こちらのサイトをミラーサイト的に使うことにしますね。

メインのブログ『La Dolce Vita』はこちらです → https://dolcevita-sana.blogspot.jp/

あとね、今まで、一度書いたものはもう書かなくていいと思っていたのだけど、そうじゃないんだな~ってことに気がつきましたので、これからは同じことも何度も登場するかもしれません。

考えてみれば、生活って繰り返しですもんね。もちろん、同じことでも去年と今年は違うってなるわけだし。何度も同じネタが出たっていいのよね。

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さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本日のメイン。

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月曜日のまとまった量の雨が上がったと思ったら、まだ四月も半ばなのに気温がぐーんと上がり驚いています。セーターもしまっていないし、寝具も冬用のままなのに、初夏になってしまったみたいですよね。

そんな暖かな日の朝は、冬の間に毎日飲んでいたミルクティーをお休みにして、ペパーミント・ジンジャー・ティーを煎れました。

ウェッジウッドの1814という名のドライ・ジンジャー入りの紅茶に、ドライ・ペパーミントをひとつまみ加えてみましたよ。

ストレートでも美味しいですし、ちょっと甘味を足しても美味しいです。ペパーミントって、お砂糖との相性がすごくいいハーブなのですよね。甘味を加えると、グッと味が引き立つの。だから必ず、最後の一杯はお砂糖を加えて飲んでいます♪

最初の一杯よりもお茶そのものが濃くなっていますから、ストレートのままよりも、お砂糖を足した方が飲みやすくなりますしね(^^)

ペパーミントティーを朝に飲めば、眠気をスッキリ覚ましてくれます。爽やかな香りで鼻の通りも良くなりますよ~。

あと、ストレスフルな環境に身を置いていらっしゃる方には、ペパーミントは過敏性腸症候群にもよろしい、とも言われているようです。

朝は時間がなくてハーブティーなんか、飲んでいられない!という方にオススメのペパーミントティーの飲み方は、「続きを読む」よりどうぞ。


花粉の季節に飲むハーブティー

日に日に春めいてきましたが、花粉が苦手な人にはちょっと(かなり?)ツライ季節になってきましたね。

かくいう私はお薬のお世話になるほどではありませんが、それでもこの季節はふいにクシャミがでたり、なんとなく目のかゆみが気になる…ということもあります。

ハーブティーでの花粉症予防の対策は、お薬のように即効性があるというわけではないので秋頃から始めると良いと聞きますが、それでも、気休めでも、「おや?」と思った時に飲んでみるのもアリ!ではないでしょうか?

というわけで、とりわけお天気のよい今朝は、いつものミルクティーをやめにして、エルダーフラワーとネトルのハーブティーを煎れました。ついでに、美肌にと言われるヒースもブレンド♪ 割合としては、飲みやすさのためにエルダーフラワーをメインにしましたよ~ (^^)

先日あたらしく買った、ベンジャミンバニーのマグがお気に入りです。