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胃もたれするなと感じたら…消化を助けるお茶を飲もう

食欲の秋~年末年始の宴会シーズンと、気をつけていてもついつい食べすぎになってしまうことは多いですよね。いくつになっても美味しいものを楽しみたいものですが、私自身、胃が強い方ではありません。

お腹を下したり便秘をしたりということはめったにないのですが、何か特定のものを食べた後に胃がもたれる~ということはたま~にあります。必ずしも脂っこいものでなるわけではなく、また、食べ合わせで大丈夫だった!なんて日もあるのでなかなか予測はしにくいのですが。(もちろん体調にもよりますし。)

先日はローストビーフを食べた後にちょいと消化しにくいな~と感じました(^_^;) その前の週に焼肉屋さんに行った時には、白ごはんの代わり(?)にキャベツをたくさん食べたからか全然平気だったのですけどね。お肉を食べる時には個人的な体験で言うと、つけあわせにはキャベツ、もやし、ジャガイモのいずれかをたっぷり食べると胃が楽なようです。

さて、すでに食事も済んで、さらにちょいと胃がもたれてきてしまったな~という時にはどうすれば良いでしょうか?出先なら薬局を探して胃薬を買って飲むというのが確実ですが、自宅ならハーブティーもなかなか役に立ちますよ。ローストビーフを食べた晩は、消化を助けてくれるブレンドハーブティーを飲みました。

おかげでその後はスーッと楽になり、いつも通りゆっくりお風呂にも入れましたし、ぐっすり眠ることもできましたよ~。ついでに翌朝も快調(腸)✨


ローストビーフを食べた晩に飲んだダイジェスティブ・ブレンドハーブティーは、写真の四種類を混ぜたものです。ひとつまみずつハーブやスパイスをティーポットに入れて、熱湯を注げばOK!フタをして3~5分蒸らせば飲み頃です。ブレンドしたハーブとスパイスを写真左上から時計まわりにリストアップしておきますね;

レモングラスペパーミントコリアンダーシードカモミール(ティーバッグ)
それぞれ単品で飲んでも胃腸の働きを助けてくれると思いますが、ハーブティーはブレンドすると総じて味わいがマイルドになり飲みやすくなります。好みで足し引きしてみてください。
ただし、就寝前にペパーミントを使う時はカモミールとブレンドしてくださいね。単品で使うと「目覚め」のハーブとしての効果が出てしまいますが、なぜかカモミールと一緒になると「安眠」のハーブに変身します。
ちなみに、コリアンダーシ…